メンバーズメディカルマーケティングってどんな会社?採用Q&A公開!

採用

2020.03.31

みなさん、こんにちは。採用担当です。

今回は当社の採用活動を通じていただいた質問をQ&A形式にして、紹介します。採用ページやブログなどでは伝わりきれない部分もあるかと思いますので、参考にしてみてください。

職場について

Q.会社の雰囲気を教えてください

現在働いているのはほとんどが30代以上の男性ですが、20代の女性もいます。どちらかといえば落ち着いている雰囲気ですが、毎日の朝礼・夕礼では全員が顔を合わせて情報交換をしたり、昼休みには誘い合ってランチへ行ったりとコミュニケーションは活発です。家族との時間を大切にしている人が多く、仕事とプライベートをうまく両立させ、メリハリをつけて働いています。

Q.社内の環境について教えてください

オフィスは晴海アイランドトリトンスクエアの37階にあり、どの場所からもオーシャンビューを楽しむことができます。また、トリトンスクエアには多くのテナントが入っているため食事にも買い物にも困りません。約80坪のラウンジスペースには、休憩時間をゆっくり過ごすことのできるように畳やソファを備えたスペースを完備しております。

現在は新型コロナ対策のため、全員ノートパソコンを使って在宅テレワークをしています。

Q.女性が活躍できる会社でしょうか

メンバーズでは女性はあらゆる職種において活躍しています。女性管理職比率30%達成も実現した女性活躍推進計画「Womebers Program(ウィメンバーズ・プログラム)」等、女性のキャリア形成に向けた全社的な意識醸成が評価ポイントとなり、経済産業省・東京証券取引所が共同で女性活躍推進に優れた上場企業として、平成29年度「なでしこ銘柄」に選定されました。

Q.残業や休日出勤はありますか

メンバーズは従来より、高い成果の発揮とスピードを重視するため、インターネット業界で主流である裁量労働制ではなく、固定時間制を採用して所定労働時間を超えた就業は残業代を支給しています。また、月残業の平均は15時間程度となっております。休日出勤は特別な場合を除き、ありません。

Q.休日・休暇について教えてください

完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇(3日)、年末年始休暇、年次有給休暇(初年度最大10日※1日、半日、1時間単位での取得が可能)、慶弔・特別休暇があります。年間休日は127日です。(今期実績)

Q.有給休暇の消化率はどのくらいですか?

2020年3月末(見込み)で76%です。この数字は1月と3月入社の中途社員が含まれているため若干下がっております。そのメンバーを除くと90%となっており、日本の企業平均と比較しても高い数字で取れていることがわかります。

Q.社内で服装・髪型のルールはありますか

特にルールはありません。服装に関しては自由でラフな雰囲気の会社です。メンバーズのオフィスでは服装は自由ですが、クライアント訪問や常駐の社員さんの場合はスーツのときもあります。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.副業は可能ですか

業務の妨げにならないことを条件に副業を推奨しております。書籍の執筆やメディア運営、イベント登壇等自身のスキルUP、成長に繋がる内容であれば、会社に届け出ることなく自由に副業可能です。(他の会社に所属すること、会社の利益と相反する副業を行うことは禁止です。)

採用について

Q.採用までの流れはどうなっていますか

1.エントリー
2.書類選考
3.適性検査
4.一次選考
5.最終選考

というようなフローになっております。
※職種や希望グレードにより採用ルートが異なる場合がございます。
※場合により選考回数が増える可能性もございます。

Q.応募の方法について教えてください

こちらをご覧ください。

Q.未経験でも応募はできますか

可能です。医療に関しては全員が未経験者からスタートしています。勉強会やそれぞれの案件の中で経験を重ねて現在に至る…という形で、ここまでくることができました。

Q.選考で重視するポイントを教えてください

私達のミッション・ビジョンの実現のために、応募された方が今までの経験したスキル・キャリアをつかって、貢献していただけるかを重視しております。

Q.転勤はありますか

メンバーズメディカルマーケティングは東京1拠点のみのため、現時点ではありません。将来的に拠点を増やした場合や、メンバーズの他の部署に移動した場合は転勤の可能性はございます。

Q.新卒での採用はおこなっていますか

カンパニー個別での新卒採用は行っておりません。メンバーズグループとして採用されたあとに、各カンパニーに配属されます。

Q.現職中のため勤務時間後または土日祝日に面接はできますか

面談時間についてはお問い合わせください。

福利厚生・各種制度について

Q.福利厚生について教えてください

こちらをご覧くださ

Q.研修制度について教えてください

メンバーズでは全社員のスキルアップのための支援制度を多数用意しています。資格取得や講座受講を支援するキャリアサポート制度やMembers University(社内大学制度)では社内外の講師によるスキル研修など多彩なコンテンツがあります。こちらでは、メディア運営のノウハウを学べる講座や最新のマーケティングの基礎をワークを通して理解する講座、外部講師によるCSS設計の講座など様々な学びのコンテンツを取り揃えております。また、メンバーズカレッジ(メンカレ学科)と呼ばれる自主勉強会も社内で行われています。

Q.社内の人事評価制度はどのようになっていますか

年に2回評価を実施しています。業績評価だけでなく、能力・スキルも一定の基準において可視化され、昇降格が決定されます。

Q.結婚・出産しても働ける環境が整っていますか

出産・育児などのライフステージに応じた、多様なワークスタイルの確立を目指し、全社員が活躍できる環境づくりに取り組んでいます。その目標として、社員意識調査における女性社員の友人への入社推奨意向60%(現状42%)以上、男性社員の両立支援制度(育児休業、時短・在宅勤務)の利用50%以上(対象社員)を目指しています。

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