医療RWDを基盤とした製薬業界のデジタルマーケティング最前線

医療RWDを基盤とした製薬業界のデジタルマーケティング最前線

概要
近年、製薬業界は急速な変革を迎えています。特にデジタル技術の進化に伴い、企業は新たなマーケティング手法を模索する中で、特に患者中心のアプローチに注目しています。
本ウェビナーでは、医療RWD*を基盤としたデジタルマーケティングの最前線について、最新のトレンドや成功事例を深掘りし、今後の戦略に役立つ情報を提供します。医療RWDを活用することにより、製薬企業は患者のニーズや行動をより深く理解し、それに基づいたマーケティング戦略を構築することができます。
例えば、特定の疾患に対する患者のペイシェントジャーニーを分析することで、製品のポジショニングやメッセージングを最適化することが可能です。また、データをもとにしたセグメンテーションにより、異なる患者層に対する特化したアプローチが実現します。
参加者の皆さまには医療RWDの重要性やそれを活用したデジタルマーケティングの最前線について学んでいただき、今後の戦略に役立てていただければと思います。

*RWD(リアルワールドデータ)=カルテや処方歴、ウェアラブルデバイスなどから得られる医療データ

  • 日時
    2024年11月13日(水) 15:00 〜 16:00
  • 受講形式
    ZOOM

  • 費用
    無料
  • 対象者
    メンバーズと同業の方のみご遠慮いただいております。

こんな方におすすめ

■ 患者体験を重視したマーケティング戦略を考えている方
■ 医療RWDの活用して患者理解を検討されている経営戦略、メディカルの方
■ デジタルマーケティングやデータ分析に取り組まれている方

登壇者情報

竹本 夏日 氏
Ubie株式会社
ファーマイノベーション事業本部/事業開発 RWD商品開発統括

竹本夏日

経歴

ヤフー株式会社にてヤフーのビッグデータを用いたマーケティング支援業務に従事。
データコンサルティング部門の部長して多数の業界におけるデジタルマーケティングのデータ活用を支援してきた。
Ubieには2023年11月に入社し、主に製薬業界向けのデータ分析サービスの商品開発とデリバリー業務を担当。


内海 篤人
株式会社メンバーズ
メンバーズメディカルマーケティングカンパニー:プロデューサー

内海篤人

経歴

2023年メンバーズ入社後、各企業様への提案作業と並行し、複数の医療関連企業にてPMO支援を実施。
過去にはヘルスケアテック企業にカスタマーサクセスMgrとして入社し、地域包括ケアを取り扱い、各種医師会や医療機関、介護施設への営業・講師を担当。その後は医療機関向けSaaSの開発と導入サポートを担当。