大手外資系製薬会社様:ウェビナーの品質標準化と安定運営支援

課題

煩雑な運用手順や不十分なマニュアル整備による業務の属人化

支援

ウェビナー運用支援

成果

制作業務ミスの発生件数を昨対比80%減少
安定的かつ高品質なウェビナー講演会の運用体制を提供 など

お客様プロフィール

大手外資系製薬企業様

お客様の課題

不安定な運用とマニュアルの整備不足による業務の属人化
不安定な運用とマニュアルの整備不足に起因してWebサイト制作業務において業務の属人化が発生し、企業担当者の業務負荷が増大していました。このため、Webサイト制作業務の安定性が低下し、確認業務に多くの工数を費やしていました。 また、メルマガのクリック率が低迷しており、ウェビナー集客施策の効果検証を行うことができませんでした。

解決方法

品質向上・業務効率化・運用の安定化
月最大60件のウェビナー講演会を安定的に運用し、高品質を担保する体制にしました。その他には、マニュアル作成+常時最新化のフローを確立して属人化の解消、業務フローの再構築+クライアントとの連携により頻度の高いフロー改善を実施して業務を効率化させました。 ほかにも、従来から実施していたメルマガのリニューアルを行い、ウェビナーの効果検証を行えるようにしました。

支援内容

1)運用体制の整備
・ウェビナーの運用フローおよびマニュアルの作成と常時最新化
・管理表、デイリータスク表の作成および運用 ・マクロを利用した作業の自動化
2)ウェビナー運用支援
・CMSを使用したWebサイト制作
・メルマガの運用 ・講演会のお問い合わせ対応
・予約者・視聴者のアンケート結果のレポートティング(成果報告/課題抽出/運用改善提案)

結果

• 業務の対応人数が、前ベンダーと比べて半分以下に減少
• 制作業務ミスの発生件数が、昨対比80%減少
• メルマガのクリック率が、リニューアル前と比べて3%上昇