国内製薬会社様:競合他社サイトの分析レポート

課題

競合他社サイトとの比較ができず課題の把握ができない

支援

運用における競合他社サイト分析

成果

自社Webサイトの良い点や悪い点の把握、改善策の立案

お客様プロフィール

国内製薬会社様

お客様の課題

競合他社サイトとの比較ができず、課題の把握ができない
競合他社サイトと自社サイトの違いが不明確で、自社サイトの課題や強み・弱みなどの特徴を把握できず、改善の余地が限られていました。

解決方法

競合他社サイトを調査し、自社サイトと比較して課題を発見
把握すべきデータを洗い出し、分析。結果のレポートをご報告しました。

支援内容

主な調査項目
・情報設計:サービス内における医療従事者向けコンテンツの配置・設計
・コンテンツ:製品区分や特殊コンテンツの有無
・コミュニケーション:医療従事者とのデジタル上でのタッチポイント
・UI:医療従事者向けTOPページの構造や商品ページ到達までのユーザビリティ
・定量分析:訪問数推移やアクセス解析等を定量的に比較
・会員管理:会員登録調査、会員限定コンテンツ調査

結果

・自社Webサイトの良い点/悪い点のピックアップ
・改善策の立案