国内製薬会社様:内製化を見据えたウェビナー運営支援
課題
- ウェビナー運営環境が不安定
支援
- ウェビナー運営支援
成果
- プロジェクト開始3ヶ月で、ウェビナー運営の自走体制を構築
お客様プロフィール
国内製薬会社様
お客様の課題
ウェビナーを運営する環境の不安定化
ウェビナーやWEB関連の需要が高まった結果、依頼していた配信業者が多忙となり予約が取れない状況でした。さらに、支社ではコスト面からウェビナーの開催が出来ず、自社でウェビナーを開催しようとしても、詳しい人材が社内にいないという課題もありました。
解決方法
1)ナレッジなどのブラックボックス化を解消
配信業者への完全アウトソースによってナレッジやノウハウが蓄積されにくく、配信業者または社内の限られた人材で、業務内容がブラックボックス化してしまっていました。マニュアルの整備、フロー作成、Q&Aのリスト化により解消いたしました。
2)デジタルに関する不十分な育成力
コスト最適化や人材育成基盤が整っておらず、ウェビナーだけではなくデジタル全般における育成力の欠如が課題でした。デジタルに強いメンバーズが支社への説明会を担当することで高品質な育成力をご提供いたしました。
支援内容
支援内容
• ウェビナー運営マニュアル作成
• Q&Aリスト作成
• ウェビナー運営フロー作成
• BGMマニュアル、オプション機能操作マニュアル
• 支社への説明会開催
結果
プロジェクト開始3ヶ月で、ウェビナー運営の自走体制を構築