国内製薬会社様:デジタル活用戦略策定支援
課題
- デジタルを活用するための、リソース不足などの様々な課題
支援
- デジタルマーケティング戦略策定
成果
- デジタルマーケティング戦略の策定、PDCAサイクルでの検証・改善サポート
お客様プロフィール
国内製薬会社様
お客様の課題
デジタルの活用する上での様々な課題
SOVによるDTL戦略の限界や、eプロモーションの効果的な活用が担当MRの急速な減少によって難しくなっていること、HCP向けサイトに魅力的なコンテンツが少ないことなどが挙げられます。 また、戦略のマスタプランはあるもののプロジェクトマネージャーにデジタルマーケティングに関する知見がないという状況でした。
解決方法
1)指標や具体的なプランの策定
戦略を踏まえて、目的/KGI/KPIの設定、目標の計測、ゴール達成までのシナリオ作成を行いました。また、今まで改善は点で行っていましたが、PDCAサイクルで行うようにしました。
2)競合分析と、形式の異なる施策
マーケティングの観点で競合を分析し、オンラインの施策とオフラインの施策の連携を行いました。
支援内容

1)PDCAモデルの確立・指標設定のサポート
Before/Afterでの課題点・取組内容・評価方法を明確にしました。また、目標設定プランニングを行い、目的/目的、KGI/KPI、インジケータを設定しました。
2)検証・改善サポート
上記で定義した内容の進捗をレポートでチェックしつつ、改善案を提示しました。
結果
・デジタルマーケティング戦略の策定
・PDCAサイクルの検証・改善サポート