国内製薬会社様:医療従事者向けのWebサイト目標設定プランニング
課題
- Webサイトの役割が不明
支援
- 目標設定プランニング
成果
- 正確なWebサイトデータの取得、目的(KGI)と目標(KPI)の設定、アクションプランの策定
お客様プロフィール
国内製薬会社様
お客様の課題
Webサイトを運営しているが、Webサイトの役割やドクターへの提供価値が不明確
Webサイトを閲覧した顧客に情報を届けられていないことや、WebサイトからMRやメールなどの他チャネルとの接続ができないことが課題としてありました。
解決方法
Webサイトのデータを正確に取得する
顧客の属性や、オーガニック検索でのPV数やユーザー数、Google等でのユーザーが求める情報を検索できているかなど把握できていないことが複数あり、データを正確に取得できるように改善しました。
お問い合わせ対応の高度化
各Webサイトでコンタクトセンターへのお問い合わせ窓口は設けていましたが、メルマガの登録相談などの、より高度な対応はできていませんでした。
支援内容
DXプロジェクト報告書兼WEB戦略目標設定書の作成
・目的(KGI)と目標(KPI)の設定およびデータ取得方法の検討
・目標達成までのストーリーの構築
・マーケティング構造の概要図作成(Webの役割・MRの役割)
・目標達成に向けたアクションプランの立案
・レポートスケルトンの作成
結果
・目的(KGI)と目標(KPI)の設定
・アクションプランの策定