医療業界が今知っておくべき【UXリサーチ】の重要性とは?
- タイトル
- 医療業界が今知っておくべき【UXリサーチ】の重要性とは?
- 概要
- 多様化・量産化が進む現代社会において、ユーザーに選ばれるサービスを提供するためには数字からは得ることのできないユーザーの本質を捉えることが重要です。
しかし、あらゆる業界において市場や環境の変化が激しくユーザーの本質を捉えることは難易度が高まり容易ではありません。
そこで近年、重要視されているのが「UXリサーチ」です。
UXリサーチとは、さまざまな場面で起こる人の知覚や反応(UX)について、インタビューなどを用いて調べ明らかにするリサーチの手法です。UXリサーチのインタビュー手法を活用すれば、よりユーザーの声を反映させた形で開発が進められ、顧客体験の品質向上が期待できます。
様々な業界ですでに導入されておりますが、もちろん医療業界でもUXリサーチは重要とされています。
今セミナーでは事例を交えて、「そもそもUXリサーチすると何がいいの?」「UXリサーチってなに?」という疑問にお答えします。
-
- 日時
- 2022年6月3日(金)15:10~16:00(10分前からログイン可)
-
- 対象
- 製薬企業のDX推進部門、マーケティング部門の方 ※メンバーズと同業の方はご遠慮いただいております
-
- 会場
- オンライン開催(Zoom配信)※受講者の方のお顔は映りません
-
- 費用
- 無料
-
- 主催
- 株式会社メンバーズ メンバーズメディカルマーケティングカンパニー
登壇者情報
株式会社メンバーズ
ポップインサイトカンパニーシニアUXリサーチャー
金山豊浩
経歴
豊橋技術科学大学大学院情報工学専攻修了。人間[工/考/好]学研究室で留学生向け日本語CAI(Computer Assisted Instruction)を研究。コンピュータメーカーのSE、半導体試験装置のソフト開発者を経て2009年にUX業界に移る。前職では、Web制作会社のUX部門でUXリサーチの実施とUXエバンジェリストとしてセミナー・ワークショップ開催やWeb記事執筆を通してUXの啓蒙活動に従事。ソフトウェア品質管理研究会 UX演習コースの主査も務める。
ポップインサイト入社後は、業務システムや各種ネットサービスを対象にインタビュー、アンケート、ユーザテストなど、UXリサーチ業務全般を担当。直近では、Futures Design WSの企画・実施も推進中。HCD-Net認定 人間中心設計専門家(2016年)