医療業界が今知っておくべき【UXリサーチ】の重要性とは?

タイトル
医療業界が今知っておくべき【UXリサーチ】の重要性とは?
概要
多様化・量産化が進む現代社会において、ユーザーに選ばれるサービスを提供するためには数字からは得ることのできないユーザーの本質を捉えることが重要です。
しかし、あらゆる業界において市場や環境の変化が激しくユーザーの本質を捉えることは難易度が高まり容易ではありません。
そこで近年、重要視されているのが「UXリサーチ」です。
UXリサーチとは、さまざまな場面で起こる人の知覚や反応(UX)について、インタビューなどを用いて調べ明らかにするリサーチの手法です。UXリサーチのインタビュー手法を活用すれば、よりユーザーの声を反映させた形で開発が進められ、顧客体験の品質向上が期待できます。
様々な業界ですでに導入されておりますが、もちろん医療業界でもUXリサーチは重要とされています。
今セミナーでは事例を交えて、「そもそもUXリサーチすると何がいいの?」「UXリサーチってなに?」という疑問にお答えします。
  • 日時
    2022年6月3日(金)15:10~16:00(10分前からログイン可)
  • 対象
    製薬企業のDX推進部門、マーケティング部門の方  ※メンバーズと同業の方はご遠慮いただいております
  • 会場
    オンライン開催(Zoom配信)※受講者の方のお顔は映りません
  • 費用
    無料
  • 主催
    株式会社メンバーズ メンバーズメディカルマーケティングカンパニー

登壇者情報

株式会社メンバーズ
ポップインサイトカンパニーシニアUXリサーチャー

金山豊浩

経歴

豊橋技術科学大学大学院情報工学専攻修了。人間[工/考/好]学研究室で留学生向け日本語CAI(Computer Assisted Instruction)を研究。コンピュータメーカーのSE、半導体試験装置のソフト開発者を経て2009年にUX業界に移る。前職では、Web制作会社のUX部門でUXリサーチの実施とUXエバンジェリストとしてセミナー・ワークショップ開催やWeb記事執筆を通してUXの啓蒙活動に従事。ソフトウェア品質管理研究会 UX演習コースの主査も務める。
ポップインサイト入社後は、業務システムや各種ネットサービスを対象にインタビュー、アンケート、ユーザテストなど、UXリサーチ業務全般を担当。直近では、Futures Design WSの企画・実施も推進中。HCD-Net認定 人間中心設計専門家(2016年)