【採用フローのご紹介】今、私たちが求めているのは、こんな人です

採用

2019.09.25

みなさんこんにちは。

今回は広報担当から、私たちのお仕事に興味を持ってくれている方へ、採用フローや実際のお仕事をご紹介します。

応募を検討しているみなさんが、募集前に疑問を持ちそうなことや入社後のイメージがわくよう、質問形式で実際に働いている社員の声を紹介していきます。採用フローと共に、ぜひご覧ください!

― 医療業界に特化した会社なので、医療業界の業務経験者でないと応募できませんか?

経験者である必要はありません。入社時には研修もありますし、これまでの勉強会資料についても社内システムに登録し、閲覧できるようにしています。学べる環境があるので、まずは、それらを見ながら勉強しつつ、業務に入ってもらえば良いです。

また、疾患について知るということは、かなり深い知識が必要になります。一般レベルの知識では足りないこともありますし、正しい知識を付けていただくためにも、改めて一から学ぶ必要が多くなる場合もあるかと思います。

メンバーズメディカルマーケティングには豊富な業界専門知識や経験を持つ顧問がいますので、分からない時や困った時にはアドバイスを受けることもできます。ですので、知識についての不安は、今いるメンバーや顧問の手を借りつつ、少しずつ解消していけば良いと考えています。

― 実際には、どんな案件にアサインされますか?

私たちの仕事で多いのはWEBサイト構築で、この仕事の内容は2種類に分かれています。一つは薬剤などを紹介する「医療従事者」向け、もう一つは疾患啓発をする「患者・家族」向けです。そのどちらかにアサインされることが多いですね。アサインされた後は、これらのサイト構築やコンテンツ制作に携わっていただきます。

医療業界、と一括りにまとめがちですが、切り口が変わると「誰に向けたものなのか」ということが変わるので、案件の内容も異なってきますね。それぞれ学ぶべきこと、学べることが変わると思いますが、そこも楽しみつつこなしていっていただくことで、今後の業務にも必ず役に立っていきます。

― 今いるメンバーは、医療業界経験者の方は多いのでしょうか?

実は…一人もいません。改めて考えると、ちょっと驚いてしまいますよね。逆にとらえれば、未経験者からスタートしても大丈夫、ということです。全員、勉強会やそれぞれの案件の中で経験を重ねて現在に至る…という形で、ここまでくることができました。

― 答えにくい質問かもしれませんが、現場で医療知識が足りなかった経験はありますか?

ありますね…。実際に今、難病の疾患サイトに携わっていますが、やはり、お客さまはプロなので、同じレベルまで知識を到達させるというのは難しいところもあります。そういった場合は、お客さまが私たち向けの勉強会を開いてくださったり、誤解を与えてしまうような表現の間違いなどを丁寧に指摘してくださいます。とは言っても、それに甘えてばかりはいられませんから、常に対象の疾病に対して勉強することや、「この表現は正しいか?」というような、常に自問することを欠かさない慎重さは必要かもしれません。

― このお仕事のメリットは何でしょう?

やはり、医療の知識を身近な場面でも役立てられることでしょうか。

例えば、インフルエンザは冬に流行るものと思いがちですが、気候条件などが揃わないだけで夏にも罹るということを知ることができたり…。他にも、1~3歳の間で発症するある難病があるのですが、私にもちょうど同じ年齢の子供がいるので「知る」の大切さを、身をもって感じています。知識があれば、自分や家族に対して普段の生活の中で気付けることもありますよね。

― このお仕事の魅力と言えば?

自分たちの作ったサイトを見たことで、病気の症状を悪化させずに済んだり、未然に防げることですね。ダイレクトに結果が目で見てわかるECサイトのようなものではないので、いくら売り上げたとか、明確に金額では表現できないのですが、誰かの健康や疾患の啓発に貢献することが出来るというのは意義がありますよね。これが私たちの仕事の魅力の一つだと思います。

― どんな人と一緒に働きたいですか?

積極的に物事に取り組んでいける方が良いですね。難しい病気について調べることもあるので、知らないことを自分から積極的に知りたがるような、勉強好きの方が向いているかもしれません。そんな方に入って来ていただければ、既存のメンバーに対しても新たな刺激になると思っていますので、チームをどんどん活性化させてほしいですね!

― メンバーズメディカルマーケティングで働く良さは、どのようなところでしょう?

私たちには、メンバーズという親会社がありますから、安心してチャレンジすることが出来ます。チャレンジする機会を与えてもらいながら仕事に取り組めるというのは、かなり恵まれた環境ですよね。挑戦することが好きな方にも良い環境だと思います。

約半年前に始まったばかりの会社ですから、任された案件に対して自分から新しい提案ができる機会もあります。自分で道を作るような感覚を楽しめる人には充実感も感じられるのではないでしょうか。

― チームの雰囲気はどんな感じですか?

現在働いているのは、全員30代以上の男性です(笑)。ですので、どちらかといえば落ち着いている雰囲気ではないでしょうか。もちろん笑い話もしますし、人数も少ないので、みんなで一つのチームという雰囲気ですね。

チーム全員が同じ業界の仕事をしているので、常にナレッジの共有は欠かしませんし、案件も一人で抱えることは無いので、困ったときも相談しやすいと思います。入社したばかりは不安もあると思いますが、先ほどもお伝えしたように、チーム全員が未経験からのスタートです。始めたばかりの頃の疑問や不安にも寄り添いながらサポートして行けますので、経験・未経験問わず、一緒に頑張って行きましょう。

- 採用フローはどのようになっていますか?

弊社ホームページ、または親会社メンバーズのキャリア採用ページからお問い合わせ

②書類選考

③適性検査

④一次選考

⑤最終選考

というようなフローになっております。

※職種や希望グレードにより採用ルートが異なる場合がございます。

※場合により選考回数が増える可能性もございます。

- 最後に

医療業界なんてハードルが高い…と心配していた方も、少しは安心できたのではないでしょうか。それでは、みなさんからのご応募・お問い合わせ、ぜひ、お待ちしております!

※次回は、社員紹介を予定しています。

PAGETOP