メンバーズメディカルマーケティングってどんな会社?採用Q&A公開!

採用

公開日:2024.04.10
更新日:2024.05.05

メンバーズメディカルマーケティングってどんな会社?あなたの疑問にお答えします。

みなさん、こんにちは。採用担当です。
今回は、当カンパニーの採用活動を通じていただいた質問をQ&A形式にしてご紹介します。採用ページや他の記事では伝えきれなかった詳しい内容についても回答していますので、ご応募の際の参考にしてみてください。

職場について

Q.カンパニーの社員数や人材の層、社内の雰囲気について教えてください
メンバーズメディカルマーケティングカンパニー(以下:MM)は2024年1月現在、40名強のカンパニーです。
東京(晴海)オフィスに在籍する社員が一番多く、地方拠点の宮城(仙台)・福岡(福岡市・北九州市)の3拠点にも在籍しています。
メンバーズはグループ会社を含め若手社員が多いですが、MMは中途採用18名を含む4年目以上のベテラン勢が27名、新卒入社1~2年目が14名と、全社に比べキャリア層が多い組織です。

基本の勤務体制は在宅で毎週水曜が出勤日となっており、各拠点をオンラインで繋ぎ週次定例会議などを実施します。半期ごとに全社員が東京に集結し、半期総会&懇親会も開催しています。

また、オンライン中心のハイブリッド型の働き方をしている私たちが大切にしていることは『コミュニケーション』と『チーム作り』です。若手メンバーが “盛り上げ隊”となってコミュニケーションを取る『オンラインカフェタイム』では、普段のチームメンバー以外と雑談を交え、カンパニー内のメンバー同士が業務外のつながりを持てるような企画を実施しています。
このような取り組みもありますので、カンパニー社長やマネージャーたちとも気軽に話せる環境です。年齢・キャリア・拠点の垣根を感じないフラットな関係性で、異動してきた社員や中途入社の方もなじみやすい雰囲気になっています。

Q.社内の環境について教えてください

株式会社メンバーズ 晴海オフィス

本社は中央区勝どきの晴海アイランドトリトンスクエアの37階にあり、どの場所からもオーシャンビューを楽しめます。各拠点のラウンジスペースには、オン・オフでメリハリのある働き方ができるよう、畳やソファを備えたスペースを完備しております。

株式会社メンバーズ 晴海オフィスラウンジ

また、フリーアドレスのオフィスとなっており、日々の業務やプロジェクトチームごとに集まることができる座席エリア、個々のパーティションの中で集中できるソロスペースなど生産性の高い働き方ができるオフィス環境です。

Q.女性が活躍できる会社でしょうか
グループ全体の女性割合は44%、女性管理職比率も約30%と性別関係なく、スキルのある人が活躍できる環境です。MM自体もほぼ半数が女性で、育休中・子育てフルタイム勤務・時短勤務のメンバーもおり、キャリアやライフステージに沿った働き方を選択しやすいです。
例えば、子育て中の社員に急な休みが発生した場合、他の社員にしわ寄せがいくのではなく、ワークシェアやフォローアップ体制を整えたチーム型だからこそできる業務運用をしています。

メンバーズは、経済産業省・東京証券取引所が共同で女性活躍推進に優れた上場企業として、令和4年度の「なでしこ銘柄」に選定されています。女性の育休復帰率は100%であり、休暇前の業務に戻ることが原則であるためキャリアが途切れません。さらに、育児経費サポート(月額~1.5万円)、結婚祝金(5万円)、出産祝金(~20万円)、入学祝金(小学校~大学まで各3万円)、看護特別休暇(~10日)など制度も充実しており、お子さまが小学校を卒業するまでライフスタイルの変化に合わせて時短勤務を選択できます。

Q.残業や休日出勤はありますか
メンバーズでは、高い成果の発揮とスピードを重視するため、インターネット業界で主流である裁量労働制ではなく、固定時間制を採用して所定労働時間を超えた就業は残業代を支給しています。また、全社の月残業の平均は15時間程度ですが、MMでは10時間前後です。
その他、あらかじめ時間外の対応が必要となる場合は勤務時刻をずらしてのシフト勤務となります。クライアント都合等により休日出勤が必要な場合は、振替休暇の取得を必須としています(特別な場合を除き休日出勤は原則ありません)。

Q.休日・休暇について教えてください
完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇(3日)、年末年始休暇、年次有給休暇(初年度最大10日※1日、半日、1時間単位での取得が可能)、慶弔・特別休暇があります。年間休日は127日(前期実績)です。
休暇については、クライアント企業との業務調整やチームで連携し、GW・お盆や年末年始など有休を利用して10日程度休暇を取ってリフレッシュするメンバーもおり、比較的計画的に休暇取得がしやすい環境です。

Q.社内で服装・髪型のルールはありますか
特にルールはありません。服装に関しては自由でラフな雰囲気の会社です。ただし、メンバーズのオフィスでの服装は自由ですが、クライアント訪問や常駐の場合はクライアント先のルールに準じてスーツ着用となるケースもあります。

メンバーズメディカルマーケティングカンパニーで働く社員の服装

Q.副業は可能ですか
業務の妨げにならないことを条件に副業を推奨しております。書籍の執筆やメディア運営、イベント登壇等、自身のスキルUP、成長に繋がる内容であれば会社に届け出の必要もなく、自由に副業可能です(他の会社に所属すること、会社の利益と相反する副業を行うことは禁止です)。

採用について

採用フローと選考ポイント

Q.採用までの流れはどうなっていますか

1.エントリー(履歴書・職歴書必須 ※クリエイターはポートフォリオ必須)
2.書類選考
3.Webテスト ※オンライン受験15分程度の資質検査
4.面接1~2回(マネージャー面接) ※オンライン
5.最終面接(カンパニー社長面接) ※オンライン
6.内定
7.オファー面談・承諾

採用までの流れ

上記のフローになっております。
※職種や年収(グレード)により採用ステップや面接回数が異なる場合がございます。
※場合により選考回数が増える可能性もございます。

Q.応募の方法について教えてください
当社のキャリア求人ページから、ご希望の職種の募集要項の経験など詳細をご覧いただきご応募ください。
※現在当社のキャリア採用では第二新卒・未経験の採用は実施しておりません。ご了承ください。
※フルリモート・フレックス出勤の制度はございません。

Q.現職中のため勤務時間後、または土日祝日に面接はできますか?
基本的に面接はオンライン実施で、平日営業日の朝10時~17時の間を基本としております。どうしても都合がつかない場合のみ、日程によって18時・19時開始の調整が可能ですので、日程調整時にご相談ください(定時後の実施の場合は面接回数が増える場合がございます)。
土日祝日および当社が定める休日の面接は実施しておりません。ご了承ください。

Q.医療・製薬業界など、メディカル分野の知識や経験がなくても応募はできますか?
可能です。医療業界の知識は入社後にOJTや教育プログラムで学べます。
現在のメンバーも大半はデジタルマーケティングの経験者ですが、医療に関しては未経験からスタートしています。ナレッジ共有をしていくことで今まで培ってきたメディカル分野の基礎知識から習得することも可能ですし、最新情報の共有や勉強会も実施しています。他にも、長年医療・製薬業界に携わってきているプロフェッショナルを顧問に迎え、定期的に高い専門性を活かした社内講座の開発や講義、社員向けのフォローなどを実施し『デジタル×メディカルの専門性』を高め合っています。

Q.選考で重視するポイントを教えてください
キャリア採用では、ご応募された方の今までのデジタルマーケティング領域でのご経験と目指すキャリアがMMにマッチングするか? という点を重視しています。
さらにMMが大切にしている3つのポイント『ミッションビジョン・コアバリューへの共感』、『若手への規範・影響力、若手中堅育成』、『自身のチャレンジ&学習思考』に共感やご理解をいただけるか、そして、長くキャリアを共創できる仲間として歩んで行けるかをベースにマッチング採用を実施しています。

メディカルマーケティングカンパニーが求める『志向性の3本柱』

面談では今までの経験だけではなく、みなさまが3年後・5年後に目指すキャリア・ポジションも含めてお聞かせいただき、MMがそれを実現する場としてマッチしているかを一緒に考えていくというコミュニケーションを心がけています。人生の中でも非常に重要な転職という大切な機会に、ご応募いただくみなさまにもぜひ、私たちのカンパニーをジャッジしていただきたいと思っています。

Q.転勤はありますか?
メンバーズは東京・仙台・福岡(北九州市・福岡市)・札幌・神戸・大阪に拠点があり、クライアントワークの状況によって転勤する可能性もあります(ライフスタイルや事情を考慮し事前に転勤の打診・相談可能です)。
また、現状の業務は、北九州や仙台と東京のメンバーがチームとなり、リモートで東京のクライアント支援をしています。
※今後新規クライアントの支援先が地方の場合や、既存案件の場合でもクライアント先への常駐が必要な場合などで、短期・期間限定(1~2か月程度)出張でカバーできない場合は転勤となる可能もあります。

Q.出勤・在宅など、どのような働き方のスタイルですか?
2024年現在、メンバーズでは週1出勤が必須で、在宅×出勤のハイブリッド型の働き方を実施しています。
MMでは毎週水曜が出勤日となっており、朝9時~18時の定時時間内は基本的にオフィスでの勤務となります。週1出勤以外にも業務上必要がある場合は出勤可能です
(所属拠点のオフィスに2時間以内に出勤できる場所に居住する必要があります)。
※メンバーズでは生産性の高い働き方推進を実行するため働き方改革を実行しています。今後会社の方針で出勤回数の増減や働き方の変更となる場合があります。
また、クライアント専任としてデジタル支援を実行する場合は、クライアント先へ出勤し常駐するケースもあります。その際は、勤務時間・出勤ルールなどはクライアント先に準ずる形となります。

Q.新卒採用はおこなっていますか?
MM個別での新卒採用は行っておりません。メンバーズグループとして採用された後に、各カンパニーに配属となりますので、新卒採用はこちらからご確認ください。

福利厚生・各種制度について

Q.福利厚生について教えてください
社会保険完備、関東ITソフトウェア健康保険組合加入、定期健康診断、オプション検査費用補助、インフルエンザ予防接種、死亡保険、産休・育休取得制度、看護休暇制度、在宅勤務制度、育児経費サポート、慶弔金、従業員持株会制度、選択制確定給付企業年金制度、サークル支援制度 などがあります。

Q.研修制度について教えてください
メンバーズでは全社員のスキルアップのための支援制度を多数用意しています。
入社後は、メンバーズを知るためのキャリア採用向け新入社員研修や、全社でオンボーディングプログラムを導入し、新たに仲間になっていただいた方がスムーズにメンバーズやMMの一員になっていただけるような体制作りをしています。
その他、デジタルマーケティングに関する社内外の講座や資格の受講支援や勉強会、資格取得の受験料等の一部負担や報奨金制度など、リスキリングやキャリアアップを支援する制度が充実しています。
また、社内でキャリアアップを自ら目指す方のためのマネジメント研修があり、希望者の受講が可能です。

Q.社内の人事評価制度はどのようになっていますか
年に2回、実施しています。業績評価だけでなく、能力・スキルも一定の基準において可視化され、昇降格が決定します(評価指標はグレードによって異なります)。

Q.結婚・出産しても働ける環境が整っていますか
男女ともに結婚・出産・育児などのライフステージに応じた多様なワークスタイルの確立を目指し、全社員が活躍できる環境づくりに取り組んでいます。
女性の育休復帰率は100%。休暇前の業務に戻ることが原則であるためキャリアが途切れません。
また、男性育休率も約65%と高く、ライフステージに応じて利用できる充実した支援制度も充実しています。

時短勤務制度
お子さまが小学校卒業となる年度末まで、勤務年数の制限なく入社時から利用可能です。成長やライフステージに合わせて時短時間を変更することも可能です。

育児休暇制度
お子さまが最大3歳になるまで、勤務年数制限なく入社時から利用可能です。

経費サポート制度
ベビーシッター利用・18時以降の延長保育などの費用補助(月額~1.5万円)があります。

看護休暇制度
小学校就学前のお子さまを持つ社員は、有給休暇とは別にお子さま1人の場合、看護休暇を年間最大5日間、2人以上の場合10日間まで有給で取得可能です。

時間単位有給休暇制度
1時間単位で有給休暇を使用できます。取得可能日数は5日間(通常勤務8時間の場合、40時間分)/年度。

デジタルマーケティングの経験+「医療・製薬業界」の専門性の高いデジタルクリエイターへ

MMのキャリア採用は、みなさまのWebディレクター・PM・プロデューサー・マーケターなどの実務経験を、さらに付加価値の高い専門領域特化型のプロジェクトとしてチャレンジさせていくことができます。
そして、医療・製薬業界でデジタルマーケティング支援を実践されてきた方には、これからのメディカルマーケティング領域を私たちとともに牽引する仲間となり、今後起こりうる医療業界の変革を内部から支え、製薬企業活動のあり方を 『日本社会をより良くするもの』へと転換することを目指していただきたいと思っています。

興味がある方はぜひ、こちらから募集内容をご覧いただきエントリーしてください。

この記事の担当者

人事採用・広報担当 大浜直子

大浜 直子/Ohama Naoko
人事採用・広報担当
入社年:2010年
経歴:プロデューサーとしてクライアントビジネス支援に従事。2017年社内育成キャリア採用担当⇒2023年4月からメンバーズメディカルマーケティングカンパニーにて拡大・組織づくりを推進。
メンバーズメディカルマーケティングカンパニーの採用に対する考え方のコラムもぜひご覧ください。