デジタル推進の道筋を掴む5つの「ライトサービス」が登場!

サービス

2022.08.02

みなさん、こんにちは。広報担当です。今回は、製薬会社さまのデジタル活用の手始めに便利なサービス、「ライトサービス」の全体を紹介していきます。本格的なDXにいまだに取り掛かれていないデジタル担当者さまにもぜひ、ご覧いただきたいサービスです。デジタル化のきっかけとして、サイト分析や目標設定などからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Webサイト分析やリサーチ、できる箇所からデジタル化をスタート!

今回ご紹介する「ライトサービス」は、これまでMMで手掛けた製薬会社さまの案件で依頼が多かった作業について個別のサービスとして提供可能にしたものです。分析や調査など5つの項目をピックアップし、短期間・低料金でご利用いただくことができます。

この数年の間、コロナ禍でMRの活動量が停滞したことからDXに踏み切った製薬会社もありました。しかし、他の業界を含めてDXは加速しているものの、製薬業界ではリアルマーケティングが主流だったこともあり、デジタルの活用がなかなか進みにくいままです。さらに、デジタルに割けるリソースや知識がない企業は、依然デジタル領域についてはどこから手を付けて良いか分からないという状態のまま現在に至っています。

また、いきなり既存システムを変える等、大規模なDXには挑戦しにくいという事情もあるかもしれません。だからこそ、「ライトサービス」として提供しているサイト分析やリサーチなどからデジタル活用の状態を把握し、今後の見通しを立てつつ、次の段階へと進むことをおすすめしています。

デジタル推進に導く5つの「ライトサービス」をご紹介!

リリースした各種ライトサービスの内容や費用は以下からご確認いただけます。
それぞれデジタル活用の手始めとして取り入れやすく、1~2か月の短期間で調査や分析の結果が出せるものを提案しています。気になるものがあればぜひ、私たちへお問い合わせください。

【自社サイト分析レポート】
Webサイトを殆ど活用していなかった製薬会社におすすめ。
サイト訪問者を数値的に可視化・分析し、サイトの現状把握を行うことができます。

【他社サイト分析レポート】
サービス改善をしたいと考えている製薬会社におすすめ。
他社のWebサイトのコンテンツ等を分析、強みや弱みを把握して自社サイトの改善へ繋いでいきます。

【目標設定プランニング】
状況に合わせた目標設定をしたい製薬会社におすすめ。
Webサイトを改修する前に課題や目的を整理し、企業の状況に合わせたKPI設定をご支援します。

【ウェブサイトヒューリスティック調査】
プロフェッショナルによるサイト評価に取り組みたい製薬企業向け。
既存のインターフェイスの使い勝手や問題点を洗い出し、ページ最適化へ導きます。

【UXリサーチ】
プロダクト開発前にユーザーの現状把握やユーザーニーズを把握したい製薬会社向け。
ユーザインタビューやテストを実施し、プロトタイプへ反映、可視化していきます。

「ライトサービス」の活用でデジタル化の着実な一歩を!

大規模なDXを計画する前に、まずは自社サイトの現状分析や目標設定から始めることから着手し、デジタル化に必要な要素を少しずつ確実に洗い出していくというのもデジタル化を進めていく方法の一つです。

さらに、「ライトサービス」の活用後、次のデジタル化に向けてスムーズに進めていくための包括的なサポートも各種ご用意しています。MMは医療業界に特化したデジタルのプロフェッショナルが製薬会社のみなさまに寄り添い、DXを推進していきます。

※サービスに関するお問い合わせはこちら
https://marke.members.co.jp/contact.service.html