みなさん、こんにちは。広報担当です。今回は、Webサイトを運用する際に重要なUI/UXについての記事となります。Webサイトを改修したいけれど、どうすればよいか分からないという製薬会社のデジタル担当者さまは、こちらの内容も参考にしてみてはいかがでしょうか。また、メンバーズはWebサイトの運用にノウハウを持つ企業として、業界問わずクライアントのみなさまから評価を頂いております。メンバーズグループの事例も併せてご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
Webサイト改善の鍵はUI/UX!
Webサイトの運用に携わっている方なら、UI(ユーザーインターフェイス)やUX(ユーザーエクスペリエンス)が重要であることはご存じなのではないでしょうか。
自社のWebサイトの訪問者数を増やしたり、回遊性を高めるためにUI/UXを考慮することは欠かせません。特にこれまでWebサイトを有効活用していなかった製薬会社も、今後のデジタル化に合わせたサイト改修やリニューアルの際には取り入れなければならない要素です。
まずは「UI/UXとは何か?」を確認するために、改めてUIとUXの意味をおさらいしていきましょう。
【UI(User Interface)】
ユーザーインターフェースの略。ユーザーとWebサイトやアプリとの接点の意味。
例えば、ユーザーに見やすい画面デザインにする、サイト内で情報がしっかりと整理されている、会員登録がしやすい導線、操作しやすい文字フォントや配色…等であれば、『UIが良い』と言える。
【UX(User Experience)】
ユーザーエクスペリエンスの略。製品やサービスを通して得られる体験の意味。
例えば、ユーザーが何らかのWebサイトを使った時に画面の導線が良ければ、「スピーディーに欲しい情報にたどり着けた」、という体験を得ることができる。そのため、UIはUXの一部であり、UXを作り出していくうえで関係の深い要素。
今回は、UI/UXの重要性に触れつつ、メンバーズの事例などもご紹介していきます。
Webサイトの使用頻度を左右する「顧客体験」
国を挙げてのDX推進やアフターコロナの課題、MRもデジタルに移り変わる時代となり、これからWebサイトが果たす役割は大きくなっていくことは医療・製薬業界には周知の事実となっています。その中においてWebサイトをどのように使っていくかは、顧客戦略の中でも影響がある部分とも言えます。
そこで必要なのがUI/UXの「ユーザー視点」です。製薬会社の視点で知ってもらいたい情報などを掲載することや、斬新なデザインでアピールすることも大事かもしれませんが、それがサイト構築の目的になってしまうと「カッコいいけれど使いにくい」「情報がばらついていて、目的の情報にたどり着けない」というような状態になることもあり得ます。「ユーザー視点」が欠けている事で使いにくいサイトになってしまい、ユーザーが訪問しない、訪問しても直ぐに離脱するサイトになってしまいます。
このような状況を避けるために、ターゲットユーザーを慎重に分析していきましょう。
情報を提供する側から、情報を必要とするユーザーへと視点を転換し、顧客体験を具体的に探ることでWebサイトに必要な要素が洗い出されます。「ペルソナ」や「カスタマージャーニー」などを改めて考え、自社のWebサイトに何が必要とされているのかを導き出してみてはいかがでしょうか。
業界問わず評価されるメンバーズのUXデザイン
メンバーズは大企業のデジタルマーケティングを専門に手掛けてきた企業です。UI/UXの改善についても多くの事例を持っており、プロフェッショナルな人材が揃っています。
Webサイトのリニューアルなどで自社内の人材では課題の解決が難しい、専門の人材の派遣を考えている等であれば、以下のサービス内容や事例をご覧ください。どんな課題が解決できるのか、どのような実績があるのか事例をご覧いただけます。
■メンバーズのUXデザインサービス:
https://www.members.co.jp/services/operation/uxdesign.html
■事例紹介:
SMBC信託銀行さま【UXアプローチによるサイトリニューアル】
https://www.members.co.jp/results/success/vol7.html
湘南ゼミナールさま【UX視点のインターネット広告運用支援(アド・エクスペリエンス・スタジオ)】
https://www.members.co.jp/results/casestudy/case26.html
パナソニック株式会社さま【インターネット広告/プロモーション運用支援】
https://www.members.co.jp/results/success/vol16.html
「顧客体験」を追求し、Webサイトをアップデート!
使いやすいWebサイト作りには、UI/UXの要素が欠かせないことがお分かりいただけたのではないでしょうか。ぜひ、自社のサイトリニューアル時などに参考にしてみてください。
その他、製薬企業のデジタルマーケティング全般、UI/UXの分析やデザインに関して不明点や困っていることがあればお気軽にご相談ください。