キックオフ“WEB”ミーティング開催!2年目のチャレンジへ決意を新たにスタート!

会社

2020.04.28

みなさん、こんにちは。広報担当です。

今回は、4月4日に行われた期初のキックオフミーティングの内容をお伝えします。このミーティングは、4月1日に設立1周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、今後の方針をメンバー全員で共有し合うためのものです。

2年目のメンバーズメディカルマーケティングカンパニーが目指していく姿や方向性をみなさんにもお伝えします。ぜひ、ご覧ください。

構築から運用へ!医療業界をスピーディーかつ、継続的にサポート

今回のキックオフミーティングは、4月4日(金)に開催されました。また、この日は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためのテレワーク期間中のため、メンバー全員がWEB会議という形での参加になりました。

カンパニー社長の長野さんから業績に関する数字の報告や今後の方針についての説明が行われ、これからのメンバーズメディカルマーケティングカンパニーとしての新たなチャレンジや方向性が発表されました。

その中で、カンパニーとして掲げているミッション・ビジョンを実現するために必要なアクションは何かを共有し合い、メンバー全員で次のゴールへ向かう決意を固めました。

まず初めに、今後の私たちのサービスは、“構築”から“運用”へと業務内容を拡充していきます。

具体的には、WEBサイト構築プロジェクトの終了後も継続して運用のサポートを続けていくために、お客さまに「常駐サービス」を活用していただき、デジタル運用の困りごとをお客さまのもとで共に解決に導いていきます。

1年目は、医療業界特化型のデジタルマーケティング会社として第一歩を踏み出し、主に疾患啓発サイトの構築を通して新たなお客さまとの取り引きが始まりました。今後は疾患啓発サイトを制作するだけではなく、継続してお客さまのデジタル運用をさらに支援していくというのが私たちの新たな方針です。

お客さまの声をすぐにキャッチアップできる環境に私たちを置くことで、よりスピーディーな課題解決に繋げていきます。2年目は、さらに価値のあるサービスをお客さまに提供するべく、運用・効果検証までを支援していくことを目指します。

「D to C」と「B to D」、2軸で患者と医療従事者に寄り添う

そしてもう1つ、2年目の目標に掲げていることがあります。

これまで私たちが注力してきたのは、患者さんのよりどころとなる「疾患啓発サイト」の構築です。これらのサイトは、『D to C (Direct to Consumer)』というカテゴリに振り分けられますが、今後は、製薬会社から医療従事者へのマーケティング活動『B to D(Business to Doctor)』にも注力していきます。

『B to D』は、リアルマーケティングが中心になっています。そのため、製薬会社のMR(Medical Representative=医療情報提供者)が直接、病院の医師のもとへ通って薬剤の説明をする営業スタイルが一般的です。

古くから変わらないやり方ですが、忙しさを極める医療の現場で働くMR、医師、共に時間のムダが発生しやすいマーケティング活動でもあります。

例えば、医師が自由なタイミングで知りたい情報にアクセスできるようなWEBサイトがあれば、いつでも必要な情報を手に入れることができます。そのような「医療従事者向けサイト」を制作・運用することによって、製薬会社や医療従事者のみなさまをデジタル支援することが可能になります。

医療業界では年々MRが減り続け、また、現在の新型コロナウイルスの影響で製薬会社の営業活動が停滞せざるを得ない中、デジタルが医療従事者をサポートできる面は多くあると考えています。それらを踏まえ、『B to D』のカテゴリにも注力していくという目標を掲げました。

ブログ・メルマガも好調!オウンドメディアも随時更新!

また、昨年度は会社がスタートしたばかりということもあり、多くの方にメンバーズメディカルマーケティング(カンパニー)を知っていただくために、本ブログも含め、さまざまな形で広報活動や採用活動も行ってきました。

私たちは、ビジョンに掲げている【専門クリエーター集団として製薬会社・医療従事者・患者間のデジタルコミュニケーションを最も創出する企業になる】という想いを持ち続け、活躍する仲間が増えていくことで、ミッションの【医療業界のマーケティングの在り方を変える】ことができると考えています。

そして、採用活動の結果、新たなメンバーが2名加わり、現在は社員数が5名となりました。会社の規模としてはまだ小さいですが、その分、一人が加わるだけでも会社を動かす大きな力になっています。

しかし、医療業界は常に常に人手不足であることは変わりありません。たくさんのお客さまのリクエストにお応えできるよう、今年度はさらに採用を強化していきます。

ブログやメルマガの発信を続けることによって、最近は資料ダウンロードやサービス・採用についての問い合わせも増え続けています。一つひとつは小さな活動の積み重ねですが、これからも私たちからのメッセージとして引き続き発信していきます。

医療や健康のコラムなどはもちろん、私たちのサービス内容や働く仲間たちの声などをみなさんにお伝えすることで、リクルート活動や医療従事者のみなさまへ役立てていただければ幸いです。

事例インタビュー掲載中!

広報活動の一環としてオウンドサイトも常時アップデートし、ブログ以外のコンテンツとして、お客さまの事例も追加しています。

今回、ご紹介させていただいたのは、皮膚科学に特化した製薬企業「マルホ株式会社」さまの皮膚疾患サイトのリニューアルプロジェクトについてのインタビュー記事です。

プロジェクトを始動させるにあたり、メンバーズメディカルマーケティングカンパニーを選んでいただいた理由や、リニューアルに向けて取り組んできたことによる成果、〈東京⇔大阪〉という物理的に離れた環境のお客さまとどのようにしてコミュニケーションをとってきたのかなども交えたインタビューを掲載しています。

事例紹介ページはこちら

私たちのサービスに興味がある方や、今後、私たちと働いてみたいと考えている方は実際のプロジェクト進行の様子もイメージできるかもしれません。ぜひ、ご覧になってください。

今後も事例については追加掲載していく予定です。

同じ志の仲間と共に、医療業界のデジタル化をさらに加速!

先ほどお伝えしたように、2年目のメンバーズメディカルマーケティングカンパニーは、今後の業務拡大を見据え、採用に力を入れることも人材の面においての大きな課題となっています。

医療業界のマーケティング支援に興味を持っているという方に向け、私たちの業務内容を分かりやすく知っていただけるような採用に特化した動画コンテンツの追加も検討しています。ブログやメルマガの配信と併せて、ぜひご注目ください。

新たなチャレンジと共に踏み出し始めたメンバーズメディカルマーケティングカンパニーですが、ミッションに掲げた【医療業界のマーケティングの在り方を変える】という想いは、チーム全員の心の中で日々強くなっていくばかりです。

ミッション・ビジョンに共感する仲間たちと共に医療業界のデジタル活用で支援することによって、〈忙しい医療の現場のサポート〉や〈病気に苦しむ患者さんの不安に寄り添う〉ことができます。そして、私たちの取り組みを一つずつ増やしながら、誰もが健康に過ごせる世の中づくりに貢献していきたいと考えています。 2年目を迎えたメンバーズメディカルマーケティングカンパニーを、これからもよろしくお願いします!

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