みなさん、こんにちは。広報担当です。今回は、これまでの記事を改めてカテゴライズし、読みやすくなるようにまとめてみました。医療・製薬業界のトレンドやデジタルマーケティングの知識などの切り口でまとめていますので、興味のあるカテゴリから読み進めることができます。新年度にデジタル担当となった方、新しくチームに配属された方にもお使いいただける内容です。ぜひご活用ください。
デジタル担当の新任者は要チェック! 業界の潮流やデジタルマーケティングの基礎を学ぼう
2019年9月から始まった当ブログ。過去の記事も100本以上あるため、今回は改めてメンバーズメディカルマーケティングカンパニー(以下、MM)のサービスや医療・製薬業界のデジタルマーケティングに関する記事を中心に整理することにしてみました。
DXやデジタルマーケティングに関するもの、注目の医療&製薬に関するコラムなどもピックアップしています。以下から興味のあるカテゴリを選んで自由に読み進めてみてください。
【Web制作・デジタルマーケティングの基礎知識】
ブログ読者の中には、この春より社会人になった方、転職・異動などでデジタルマーケティングに初めて携わることになった方もいるのではないでしょうか。当ブログでは、これまでの投稿記事でデジタルマーケティングの基礎的な知識に触れているものもあるので、以下のリンクの記事の内容が参考にできるかもしれません。
MMは医療・製薬業界に特化したデジタルマーケティング企業です。そのため「医療業界だからこそ」必要とされている、製作を進めるうえで確認するポイント等に関しての記事もあるので、今後の業務に活用してみてはいかがでしょう。
【デジタルマーケティングの基礎】
・デジタルマーケティングはじめの一歩!新任担当者がおさえるべき基礎知識&用語
・2大開発手法を比較! 注目の「アジャイル型」と多くの現場で使われている「ウォーターフォール型」の違いやメリットを知ろう
・徹底した「KPI」設定がカギ!マーケティングを成功に導く、正しい「KPI」設定とは?
【Webサイト制作】
■医療&製薬業界で活かせるWeb制作知識
・MembersMedical流!WEBサイト制作のポイント#1 右脳と左脳をフル活用!
・MembersMedical(MM)流!WEBサイト制作のポイント#2 制作フロー
・MM流WEBサイト制作のポイント#3【フェーズ1:要件定義】
・MM流WEBサイト制作のポイント#5【フェーズ3:コンテンツ制作】
・MM流WEBサイト制作のポイント#6【フェーズ4:デザイン】
・MM流WEBサイト制作のポイント#7【フェーズ5 開発・テスト・公開】
【医療・製薬業界が抱える課題】
医療・製薬業界のデジタル担当者になった方は、デジタルマーケティングの知識とともに、医療・製薬業界が抱える課題にも目を配っていく必要があります。近年、業界で話題となっているデジタル技術や医療の課題にはどのようなものがあるか知っておきましょう。
【医療・製薬業界のデジタルマーケティングの課題】
■医療の課題
・【コラム】病院や疾病に関するデータをチェック!少子高齢化社会へ向かう日本の医療環境はどのように変化しているのか?
・【コラム】予防医療で日本の医療環境を整えよう! 治療より健康な体作りで健康寿命の延伸を
・2025年は医療やデジタルの問題が顕著に!これからの暮らしを支える社会インフラやデジタル技術とは
■デジタルマーケティングの課題
・広告を使わないコミュニケーションでビジネス効果を最大限に発揮!これから製薬会社に必要なオウンドメディアとは?
・Google ChromeのCookie規制にどう対処すべきか? 選ばれるべき製薬会社のオウンドメディアについて考える
【注目のデジタル技術やニュース】
さまざまな課題を抱えつつも医療・製薬業界のデジタル化は日々進んでおり、デジタル技術を駆使した次世代の医療サービスが誕生しています。オンライン診療など、コロナ禍で認知が広がったサービスや今後期待されるサービスなどもピックアップしてみました。
【医療コラム】
・【コラム】医療のメタバース活用はどこまで進んでいるか? 他業界の活用事例や、AR/VR/MRも含めて比較調査!
・【コラム】新しい生活様式で変わる医療!今話題の「オンライン診療」とは?
・【調査レポート】「治療用アプリ」の活用が始まる!?私たちの健康を支える、新たなデジタル治療をリサーチ!
・【コラム】2021年3月運用開始「マイナ健康保険証」!デジタル化で変わっていく私たちの生活
【製薬企業DXニュース】
2カ月に一回、DXに関する製薬企業のニュースをピックアップしています。過去記事がリンクにまとまっていますので、チェックしてみてください。
【MMのサービスをご紹介】
デジタルマーケティングのトレンドの推移に合わせてMMでは新たなサービスをリリースし続けてきました。
業界に特化したMMならではの内容になっていますので、デジタルに何らかの課題を持っているという担当者さまは、デジタル支援の内容に合わせて以下もご覧ください。サービスについての説明も掲載されています。
【内製化支援】
・なぜ、いま「内製化」が注目されるのか? DX推進を円滑にし、企業を成長へ導くメンバーズの内製型チーム運用をご紹介!
【レポート分析】
・マーケティング効果を改善するなら「分析」を!データ分析に定評があるMMの「マーケティング分析」
【ウェビナー運用】
・【連載】withコロナ&MR減少時代を乗り切るマーケティング活動#1 効率的なウェビナーで集客力UP!
【サイトアセスメント】
【他社サイト分析】
・MMのプロフェッショナルによる「ヒューリスティック分析」をご紹介。WEBの総合的な知識とリサーチ力で“仮説立証”に差がつく!
ブログを活用し、医療・製薬業界の基礎知識やトレンドを押さえよう!
DX推進が製薬業界全体で進んでいることを、業界に携わっている方は日々肌で感じているのではないでしょうか。新たな事例やトレンドをMMも調査していきますので、今後も当ブログをチェックし、業務にお役立てください。 新年度も引き続き、医療や製薬業界のDXに関するものを中心に記事の更新を続けていきます。